ロバの耳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」参加表明

<<   作成日時 : 2005/10/23 14:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 2


「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」アピール

10.21国際反戦デーは1966年の米軍の北ベトナム爆撃に抗議するため当時の総評(日本労働組合総評議会)の呼びかけで始まったそうだ。
10年前の沖縄で少女が3人の米兵から暴行を受けた事件は在日米軍基地を有する地域のみならず日本中に衝撃を与えた。そして1995年の国際反戦デーに それまで抑圧されてきた沖縄県民の怒りが爆発し米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)全面返還合意のきっかけとなった沖縄県民総決起大会が開かれた。私の父も病に倒れなければこの大会に出席するはずだった。。。

あれから10年。昨年、山口放送KYRの岩国基地特集にHPが取り上げられてインタビューを受けた。「今の状況をどう思っておられるでしょう?」と言う問いかけに、「しっかりしろ!と言っているのではないでしょうか」としか応えられなかった。放送では父の生前の映像が流され、基地の将来を聞かれ「10年後、基地はなくなっている」と力強く語っていた。

今、1987年分を打ち込んでいるのだけど、驚くほど今の状況に似ている。
国鉄民営化、国家機密法案提出、靖国参拝。。。中曽根はいかにもタカ派というイメージで、軍備化に嫌悪感を示す人も多かった。小泉純一郎はクールビズを粋に着こなしてみせ、オペラを観劇し音楽を愛し、若者の支持を得ている。
20年前に比べて、戦争体験者はどれだけ減ったのだろう?かなりリベラルな方だと思う父も、「渡」と言う名の嫌な上官がいたというだけで、渡哲也が嫌いだと言っていた。それほどに戦争は人の心に重いクサビを打ち付ける。平和に見える世の中の奥底で、重い車輪がギスギスと音を立てて迫ってくる。

このブログを初めて約10ヵ月。好きな音楽や、映画や、本や、日常の出来事を気ままに書くつもりではじめた。そのスタンスは今も変わらない。
だけど・・・昔の資料ばかりのHPなのに、2桁に満たないこともあるけど「岩国基地」と検索してくれる人がいる。岩国の活動家たちは どうしてもっとネットを活用しようとしないのだろう?
私は何もしてこなかった。私が言える義理ではない。でも、今回の総選挙のとき 色々検索していて ブログで小泉政権を批判する人々が沢山いることを知った。そして、そのブログに多くの人が集まっていることを。論戦をはれる様なものは何もないけど、賛同の意思を表明することなら私にも出来る。一人一人が集まれば大きな力になると 壮大なる理想を掲げよう。
 
世に倦む日々」さんの 改革ファシズムを止めるブロガー同盟 に参加します。

どん底のブルース 桑田けいすけ

いつもドンパチやる前に 
聖書に手を置く大統領(ひと)がいる
神の名におき正義に酔いしれて
隣のあの娘が輪姦(まわ)されて
綺麗なサンゴが汚(けが)れても
戦争(いくさ)に赴く基地(ベース)は安保(まも)られる

嗚呼、皆見て見ぬフリをして
本当は知っている
この平和の裏に
愚かな過去があったのを

嗚呼、人間なんて嫌だ
歌おうどん底のブルース
嗚呼、人生なんてショーだ
誰に捧ごう

もう人間なんて嫌だ
笑おう奈落の底で
愚痴肴(さかな)に今日も飲もう


アルバム『ROCK AND ROLL HERO 』収録
試聴

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
STOP The Koizumi 改革ファシズムを止めるブロガー同盟
!2改革ファシズムを止めろ。郵政民営化は、あらゆる改革ファシズムにつながる本丸。 大手ブログプロバイダーは前回衆院選のとき、自民党に招かれ、キャツラの走狗となった。そして糞ガキが投票し、コイズミが大勝し ...続きを見る
反米嫌日戦線 LIVE and L...
2005/10/23 21:28
[音楽]どん底のブルース
『ロバの耳』で紹介されていた桑田佳祐の「どん底のブルース」。右上のSOUNDから試聴できる。 http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/data/L083300901.html いつもドンパチやる前に  聖書に手を置く大統領(ひと)がいる 神の名におき正義に酔いしれて 隣のあの娘が輪姦(まわ)されて 綺麗なサンゴが汚(けが)れても 戦争(いくさ)に赴く基地(ベース)は安保(まも)られる 嗚呼、皆見て見ぬフリをして 本当は知っている この平和の裏に 愚かな過去... ...続きを見る
Watermark
2005/10/23 21:35
バナーを貼ってみました
「世に倦む日々」というブログに「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」という提案があります。小泉さんは国民の支持を得たと言っていますが、実際には約50パーセントの人は支持していません。(棄権した人も計算にいれるともっと少ない)そのことを主張するため、私も... ...続きを見る
ヘリオトロープの小部屋〜手作り・ナチュラ...
2005/10/24 17:40
そうだ、マグマだよマグマ。3419万4372票の怒りのマグマがフツフツと、地中深く静かに滾り(たぎり...
 掲示板で見つけた言葉で実にうまいことを言うと思った。 反小泉3450万人が、ワ ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2005/10/24 19:34
中国語のサイトで小泉の面白いアニメーションを見つけました。
CCIPTVの「拉住小泉、使??」(?は本体は用に似てますが、全体としては電の下 ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2005/10/24 19:34
どう考えても小泉自民党は支持できない。
 何度試みてもTBできないブログがあり、原因を確かめる能力も時間もないので、TBいただいてもお返しできない方があり、残念ですが、そのひとり、モジモジさんが小泉政治を総括されています。「整理してみて改めて思ったけど、これのどこをどうつついたら評価できるところがあるんだろうか?」と書かれています。 ...続きを見る
とくらBlog
2005/10/24 22:51
嬉しいニュース
私の大先輩にあたる五十嵐仁先生は、労働運動の問題を中心に研究・活動を続けてきた人 ...続きを見る
そぞろ日記
2005/10/25 00:48
胸いっぱいのエンドースメントをありがとう
TBでエンドースメントのメッセージを送ってくれたブロガーの皆様に心から感謝の言葉を送りたい。読みながら思ったのは、志(こころざし)を持った優秀な人たちが何人も何人もいるなあということで、日本もまだ捨てたものではないことを考えさせられた。メッセージひとつひとつに個別に答えたいことはたくさんあり、またそれが呼びかけ人の礼儀だとは思うけれど、まず総論的なところを先に申し上げよう。私はネットの中に世論の力を作りたいのであり、それが今どうしても必要だということだ。これは300bpsの無手順通信が始まり、カ... ...続きを見る
世に倦む日日
2005/10/26 17:40
改革ファシズムを止めに行こう − 銀のブログの背に乗って
今度の総選挙で与党小泉政権は衆院で三分の二超の議席を占め、さらに野党民主党の翼賛転向を得て、フリーハンドで新自由主義革命を推進する合法的政治権力を得た。小泉首相と竹中平蔵はこの「構造改革の神聖権力」で、新自由主義が目的とする日本国内の二極化をさらに徹底させるべく、戦後日本がこれまで達成構築してきた福祉制度の破壊に狂奔している。OECDの昨年末の報告によれば、日本は一世帯あたりの平均所得(476万円)の半分以下しか所得のない貧困世帯の率、いわゆる貧困率が全体の15%を超えていて、この十年でニ倍近く... ...続きを見る
世に倦む日日
2005/10/26 18:04
エクソダス2005《脱米救国》国民運動を始動しよう!
コイズミウソツキドロボウ政権悪徳政治4年の総決算 @小泉は「小さい政府」と言いながら増税・国民負担増・給付削減を押し付けてきた A小泉は「改革」と言いながら既得権益を国民の目の届かない私企業に移してきた B小泉はすでに10年前から米国政府・資本の郵政民営化要求を請け負ってきた C小泉は景気回復には無策で,救済されたのは大資本・大銀行だけである D小泉は多くの企業・銀行を作為的に倒産させ,それを外国資本にタダ当然で渡した E小泉は日本経済・国家財政再建に失敗し,途方もないツケを次世代に... ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2005/10/26 18:34
改革ファシズムを止めるブロガー同盟に連帯し,神出鬼没で柔軟なフロント・エンドをともに構築してゆきたい
このコメントは,世に倦む日々さんが提起されたSTOP THE KOIZUMI 【改革ファシズムを止めるブロガー同盟】の最初のページに付けるコメントとして書いたものですが,長くなってあふれてしまったので,ここに収録します. 追記:このバナーは生態観察ブログ版のみすたーNさんの作品です.このブログには毎日日替わりで傑作な4コマ?アニメが出てますので,要チェックです.絶対笑えます.(^^) ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2005/10/28 00:46
【緊急】 「週明け早々の内閣改造」と連動した「共謀罪法務委員会強行採決」の可能性
(写真は2005年9月26日第2次小泉内閣 : 実質的な最後の共和制内閣となるか?) 本稿は,現在ブログランキングに彗星のように現れ,稲妻のようなスピードで急上昇中の≪三輪のレッドアラート≫の自称?伝統右翼の三輪何某氏の記事に付けたコメントである.官邸から出た「週明け早々の内閣改造」という報道に私は強い不審の念を抱いていたが,その真意をどうしても掴みきれなかった.三輪氏の書かれた記事に触発されてコメントを書き進めるうち,私はようやくこの「改造」の意図するものをはっきり把握することができた(と... ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2005/10/31 05:32
ブロガー同盟のみなさんへ
 僕は今日の「STOP the KOIZUMI」同盟の「トラックバックセンターについてのお知らせ」を見て、悲しくなりました。どうしてこんなことになるのか僕には理解できません。僕のブログの名前も、賛同ブログリストから消されてしまったようです。 こんなことはいい加減なことでは書けないことだから、何度もマウスのホイールを回して、最後はコピーしたのをエディターに貼り付けて、検索もかけましたけど、このブログの名前はヒットしませんでした。どうして僕のブログが賛同者からはずされてしまったのでしょうか。 ... ...続きを見る
Keep the Red Flag
2005/11/12 02:35
掲示板とブログは連携・協働しよう!しなやかで強靭なネットワークの構築を!われわれに力を、勇気を、希望...
 阿修羅のバナー(アニメーションGIF)を作りました。大小3種類です。サイドエリ ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2005/11/17 06:49
在日米軍再編問題を考える
ここ数日間、沖縄在日米軍基地移転の問題が取り沙汰されていますが、マスコミは少女毒物 殺人未遂の「少年事件」ばかり報道して、この問題に真剣に取り組んでいるとは言えません。 国民の目を、他の「センセーショナル」な事件にそらさせ、その問題が「スケープゴート」に なっていると言わざるを得ません。 ...続きを見る
世相春秋
2005/11/25 17:46
奪われる日本――「年次改革要望書」米国の日本改造計画 警告レポート、米国に蹂躙される医療と保険制度、...
 今日、近所の図書館に行って文藝春秋12月号のこの記事を読みました。読むほどに「 ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2005/12/03 09:23
定期購読を中止・ボイコットして翼賛・御用マスコミを震撼たらしめよ。【ブログに、もしこのバナーが星火燎...
 「竹中平蔵大先生の節税法。」へのコメントで書きましたが、9・11の選挙前後、眼 ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2005/12/10 22:20
【回覧】反小泉ブロガー同盟〓食み出しグループから クリスマス・オフ会へのご招待状
女王さまは、問題があればその大小をとわず、解決法は一つでした。「首をちょん切れ!」とまわりを見もしないで申します。 ≪不思議の国のアリス:第8章女王さまのクロケー場≫より ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2005/12/17 23:38
不服従  「反米嫌日戦線」の更新停止に考える
 言いたいことを言えずに押し殺して生きている人は多い。これを読んでいるあなたが「 ...続きを見る
愛を知らなければ
2005/12/18 14:46
断固として「すき家好きやねんブロガー同盟」に参加することを宣言します。(爆)
 反小泉ブロガー同盟の仲間の「とりあえず」さんの所で、面白いバナーを見つけました ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2005/12/25 07:09
やりきれない悲しみと、満腔の怒りをこめて「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」のTB削除に断固抗議す...
 今朝、「東京新聞が今まで大マスコミが隠しつづけてきた“真実”を報道した!(森田 ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2005/12/27 21:22
やりきれない悲しみと、満腔の怒りをこめて「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」のTB削除に断固抗議す...
 今朝、「東京新聞が今まで大マスコミが隠しつづけてきた“真実”を報道した!(森田 ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2005/12/27 21:23
「もし、もし、もし」で過去の政治を語ることの馬鹿馬鹿しさ。【世に倦む日日のリンクを外しました】
 後出しじゃんけんで御託を並べるのは政治漫談としては面白いだろうと思う。しかし、 ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2005/12/29 10:56
お笑い「世に倦む日日」テサロニケのサッカー論、まるっきり馬鹿丸出し。(笑)
 最初に、なにはともあれ皆さん明けましておめでとうございます。 さっそく本題に入 ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2006/01/03 11:01
本日確認、「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」のリストからはずされました。
 エントリー、「反小泉ブロガー同盟主催「輝け、小泉迷言大賞」(企画案)に賛同の挨 ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2006/01/17 19:34
本日確認、「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」のリストからはずされました。
 エントリー、「反小泉ブロガー同盟主催「輝け、小泉迷言大賞」(企画案)に賛同の挨 ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2006/01/17 19:35

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバック、IEの調子が悪い(窓が開いても、中は真っ白だから、先に進めないの)ので、まだできません。で、アドレスを貼っておきます。
触発されて書いてみました。読んでみてね。
http://blog.goo.ne.jp/mamorunakamura/
「桑田と広兼」、です。
norinori
2005/10/24 23:46
norinoriさん、じゃ、こっちからTBするね(*^_^*)
cosmos
2005/10/26 02:21

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!
「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」参加表明 ロバの耳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる